8月21日(水)公開保育を行いました!

県内外から保育関係、小学校関係者の方が多数来園され、子供たちの生活や遊びの様子を見て頂きました。

どんな遊びをしたいかは年長児が色んな意見を出し合い【ウォーターランド】をすることに決定(^^)

そこからじゃあどんな遊びをしたいか、これはどぉ?どうすれば出来る?誰がする?

やることが決まった後は、必要な物は?何が作れる?

話し合いは楽しく、時には言い合いになったりしながら計画から実行に移していきました。

当日は天気が心配でしたが、子供たちの笑顔が弾け、どのクラスも好きな遊びを満足するまで楽しみ、子どもだけでなく保育者も楽しめました(*^-^*)

見学に来られた方も暑い中園庭に出られ、子供たちの声を聴きながら遊びを楽しむ姿を見て頂けたのではないかと思います。

保育室の方でも少し遊ぶ様子を見て頂き、室内環境等もご覧になられたので、また意見を伺い今後の保育の参考にさせて頂きたいと思います(^o^)/

年長児が何日もかけて話し合いました
自分たちで考えたことを話してくれました。
水鉄砲の貸し借りも上手に出来ていました
ブドウの匂いがする泡が大人気!
自分の遊びたい場所に移動していました
声を聴かせたいくらい楽しんでいましたよ