7月27日~川遊び

少し前になりますが、年長児がしゃくなげの森に行き【川遊び安全教室】に参加しました!

災難救助のスペシャリストの池辺美紀さんから、川の危険性や安全に遊ぶ為の注意点を教えて頂き、子供たちも真剣に聞いていました。

『子供の膝の深さがあれば溺れることがある』『溺れる時は静かに溺れる』と言われ、子供の水遊びなどは絶対に目を離してはいけないと再認識しました。

川の水は17℃と冷たく、水に浮かぶ体験などをした後に川で自由遊び!

浅い所で遊んだり、教えてもらったように浮いてみたり・・

とても楽しそうな子供たち(^o^)/

川遊びの後はヤマメの掴み取りをしました。

素早く泳ぐヤマメを必死に追いかける子供たちは、大歓声を上げて喜んでいましたよ(*^▽^*)

ヤマメは塩焼きにしてもらい持ち帰って保育園で食べました。

池辺さんからポテトもサービスして頂き、子供たちはお腹減った~と大喜びで食べていました。

楽しくて貴重な体験が出来ました!

しゃくなげの森の皆様、有難うございましたm(__)m

ライフジャケットを着けて準備体操もしっかり行いました
子供も先生も楽しそうに川遊び!
音声を聞かせたいくらいの大歓声~
ホントに美味しい山女魚の塩焼き🤗