【もりのえき】の建て替え工事が始まりました!

平成12年に建築され20年以上もの間子供たちに親しまれていましたが、老朽化に伴い取り壊しになりました((+_+))

どんどん壊されていく様子を見ると、出来た時に落成式をしてお祝いした日のことなどを思い出し、少々寂しさもありました。

卒園した子供たちも沢山遊んだことを覚えていてほしいです(*^-^*)

来年には新たな木製遊具が完成する予定です。

心配そうに見ていた子供たちもちょっと安心した様子で完成を楽しみにしています!(^^)!

先日は【不審者対策訓練】をしました。

子供たちは午前中にDVDや保育者の話で、こんな時はどうすればよいかを学びました。

合言葉の『いかのおすし』行かない、乗らない、大声を出す、すぐ逃げる、知らせる、を忘れないでね(*'▽')

保育者は午後からNPO法人防犯設備士協会の方に来ていただき、講義と実技を受けました!

基本的考え方~子供の安全確保を優先する!! 自分自身の安全を守る!! 一刻も早く110番通報する!!

何事もないのが一番ですが、少しの変化を見逃さず、未然に防げるよう、起きてしまったら誰がどう対応するかをしっかりと共通理解し実践できるようにしたいと思います。

おやまのきしゃぽっぽ、ありがとう~