7月25日~川遊び安全教室に参加(年長児)

今年も三股町のしゃくなげの森で開催されている【川遊び安全教室】に参加しました。

毎年恒例になりつつあります。

水難救助のスペシャリストの池辺美紀さんから川遊びの危険性や安全に遊ぶ為の注意点を教えて頂き、子ども達も真剣に聞いていました。

体験することで楽しさの中にも川の怖さを体験できる良い機会になっています✨

川の水温は17℃、冷た~いと言いながら水をかけたり、浮かんだり、魚やカニを探したり・・・

みんなとても楽しそうでした(^o^)

川遊びの後は楽しみにしていた山女魚の掴み取り。

必死で山女魚を追いかけて掴まえて大喜びでした(≧▽≦)

山女魚は塩焼きにしてもらい、保育園に帰ってから3・4歳児さんが作ったカレーと一緒に食べましたよ!

山女魚を食べて満足したのか『食べ物に感謝だ!!』と言った男の子もいました。

楽しい思い出がまた一つ増えました✨

冷たいけど気持ちいい~
色んな事を感じながら・・
山女魚の掴み取りは大騒ぎ(笑)
身をほぐして食べる子、かぶりつく子、食べ方は様々!