幼児クラスの氷遊び!

氷遊びの前日に、氷の中に何を入れたいか?の話し合いから始め、牛乳パックにブルーベリー、トマト、ブロック、貝殻などを入れ、グループで一つずつ冷凍庫に入れました。

ちゃんと固まって氷が出来ているか心配でしたが、立派な氷が出来上がり、氷の感触を楽しんだり、どうやれば中に入れた物が早く取り出せるか?

早く氷が解けるか・・

子供たちなりに考えていました(*^-^*) 地面に氷を叩きつけて割る子もいましたよ(^^;)

氷を触って暑さも和らいだようでした(≧▽≦)

何を入れたいかグループで話し合い中
牛乳パックをガムテープで留めて冷凍庫へ
子供たちが作った氷と、先生たちが作った氷を合わせて思う存分触れたね
グループごとに譲り合って氷の感触を味わいました。
色んな気づきや発見を友達と共感