12月25日~STEMクッキングをしました。

パンケーキを食べたいね、からの、メレンゲを入れたらフワフワ感が増す、という事で、卵の白身の変化を見たり、紫芋パウダーを入れたらどぉなる?と、色んな発見があったクッキングになりました。

3・4・5歳児全員、何かしらの行程を体験し、1・2歳児さんも見学したり匂いを嗅いだり(笑)

発見を意識しながらすると、パンケーキ作りもSTEM活動になります(*^-^*)

色んな気づきの後には、みんなで美味しく頂きました(^_-)-☆

途中で砂糖を入れたり、氷で冷やしながらすると、メレンゲか硬くピンと立つようになったよ
泡だて器と違って、ヘラを使う時は優しくサックリと混ぜるといいよ
紫芋パウダーはもっと入れたら芋の味や香りがしたかな~(笑)
先日は【鏡餅】を作りをしました。興味津々で見学の子ども達!

今年一年に感謝して、また新たな気持ちで来年を迎えたいと思います。

良いお年をお迎えくださいm(__)m