《さしすせそ》って何?

給食に使われている食材を目にする事はしょっちゅうあるけれど、調味料を口にして味を見ることは中々ないので

《さしすせそ》の調味料を味見して、どう感じるかを試してみました。

匂いを嗅いだりして笑い出す子もいましたよ(≧▽≦)

味は、甘い、辛い、しょっぱい、酸っぱいをちゃんと感じ、色々と実験的に混ぜて味変させたりしました。

それを保育園で収穫した小松菜を茹でて刻んだ物に自分で調味料を混ぜて食べました。

色んな味を試して楽しみ、STEMみたいだね、と盛り上がりました!!

興味深々の子どもたち!
酢は醤油と砂糖を混ぜたら美味しいことに気付きました。一番人気は砂糖でした。