9月29日~こどもday(十五夜会)

年長児が話し合いをして、3つの遊びを考え、その遊びのアドバイザーになりたいと立候補した子供が、当日の遊びの進行や手伝いをしてくれました。

★たぬきのぽんぽこボーリング

★お団子作り

★相撲大会

今回はペアとかも作らず、自分が遊びたい場所に遊びたい人と自由に行くようにしたので、やりたいことが十分に出来て満足できたようでした。

アドバイザーになった年長児は、遊び方を優しく教えてくれたり、案内してくれたり、お世話を楽しんでいましたよ(^_-)-☆

前日に年長児が団子作りをしました
いろんな方の協力でお飾りの品物を調達!
345歳児と年長児のアドバイザー!アドバイザーは自分は遊ばなくてもお世話をしたい、と泣ける言葉を・・

こどもにとってお世話をすることも遊びの一環なのでしょうね

十五夜、わかったかな?
他の所に行ってもまた来て遊ぶ子供が沢山!
最初に一番人気で子供が殺到していたほど、楽しかったようです!