8月4日(木)年長児が【川遊び安全教室】に参加!

今日は年長児がしゃくなげの森に行き【川遊び安全教室】に参加しました。

災害救助のスペシャリストの池辺美紀から、川の危険性や安全に遊ぶ為の注意点を教えて頂き、子供たちも真剣に聞いていました。

川の水は17℃と冷たかったようですが、浅いところで遊んだり、川の流れに身を任せて浮かびながら流れる体験をしました。

川遊びの後は、ヤマメの掴み取り。逃げ回るヤマメを必死で追いかけて掴めた時は大喜びでした(*^-^*)

捕ったヤマメは塩焼きにして川原で食べました。

とても楽しく貴重な体験が出来ました!

しゃくなげの森の皆様、有難うございましたm(__)m

初めての体験にドキドキ
つめた~い!と歓声があがりました
何度も何度も流される体験をして、上手にプカプカ流れるようになった子供もいました✨
葉っぱを流したり、座り込んで水遊びをしたり……
ヤマメの掴み取りは賑やかでした!
ヤマメの塩焼きにかぶりつき(笑)
楽しい夏の思い出が出来たね❤