8月5日~『子どもの遊びと学びをつなぐ』と言うテーマの元、公開保育を行いました。

公開保育を通して、園生活での「遊び」と「学び」について、保育園・幼稚園・小学校の各先生方が様々な視点から話し合う事で、保幼小連携向上に繋がっていくと考えています。

午前中は今定期的にしている『お部屋いろいろday』や保育環境を見て頂き、午後からはグループワーク。

講演は宮崎大学付属幼稚園の高橋京子園長(子どもの遊びと学びをつなぐ…保幼小連携・接続について)好評を幼児教育センターの岩尾久子氏、島木良浩氏から頂きました。

いかに子ども達の遊びが学びに繋がっていて、この時期の遊びの中での気づきや考えることが大切なのか、という事を改めて感じることが出来ました。

そして保育園から繋げるばかりでなく、繋げるためには小学校もそれを受け止めてもらう事が課題なのか、とも感じました。

参加して下さった多数の先生方、有難うございましたm(__)m

誘ってもらって嬉しそうについていく2歳児さん
小集団の方がやっぱり良く伝わる
今日も保育士体験に卒園児が来てくれました
自分の意思を伝えられるって大切
異年齢での関わりの中で学ぶことが沢山!
次の時は○○がしたい!と意見がたくさん出ました。
気づかれたことを今後の保育に生かしていきます
小学校と保育園の繋がりが大切なことを実感
貴重なご意、見有難うございました。