6月20日~味噌づくり

前もって下準備として大豆を洗ったり、水に浸けて、煮て、ふっくら仕上がった大豆をジップロックに入れて潰すところから始まりました。

麦麹、米麹、塩、を混ぜて、そこに潰した大豆を混ぜて・・

混ざったら丸い団子にして桶に入れました。

色んな工程を少しずつでしたが実際にやってみることで、味噌に対する興味が出たり、出来上がりを楽しみにする声も聞けました。

1,2歳児クラスもちょっとだけお手伝いしてくれましたよ(*^▽^*)

出来上がりは2か月後の8月20日!出来た味噌で何をするか、子供たちと話したいと思います。

味噌作り開始!
潰すのも楽しい~
色んな感想が聞けて面白い!(^^)!
樽の中には投げつけるようにして入れるのが良いそうです
楽しみ~(*^▽^*)