5月12日~煙体験をしました!

避難訓練の一環として、御池青少年自然の家から【もくもくもっくんハウス】を持ってきていただき、火災や煙の怖さを体験させて頂きました。

3.4.5歳児さんはハンカチで鼻と口を押えてハウスの中を進みました。しっかりとしゃがんで進む子供もいましたよ(^_-)-☆

年齢に合わせて煙の量を調整して頂いたので、0.1.2歳児さんも怖がることなく、職員と一緒に体験出来ました✨

子供たちから「白くて前が見えなかった」「どきどきした」「怖かった」等の感想も聞かれました。

お話の中にあった避難する時に気を付ける事【おはしも】の事も、しっかりと覚えてくれました。

お~押さない

は~走らない

し~喋らない

も~戻らない

お家の方にもお話してくれたらいいな~と思います。

御池青少年自然の家の方、毎年有難うございますm(__)m

お喋りをせずに話が聞けました。

年長児の時は煙の量をMaxにしてもらいましたが、みんな手探りで進み出てきましたよ~
アトラクションの様にまたトライする子供もいました(笑)煙の少ないトンネルに入るのが楽しかったのかな?
質問に積極的に手を挙げて答えていました。?と思う答えもありましたが、良しとしましょう(^o^)

先日は2歳児から年長児まで、今年度は第2グランドの方の畑に芋の苗を植えました。

職員が植え方の手本を見せると、みんなしっかりと見ていたようで、マルチに開けた穴に上手に差し込んで植えていました。

最後に「おおきくな~れ」と手を合わせてお願いする子供もいましたよ(*'▽')

先日植えた野菜の苗たちもスクスクと成長中!

収穫が楽しみです!

大きくな~れ!とお願いする子供もいました。
雨の日以外はお外で沢山遊んでいます。水筒を持ってきてもらっているので、随時水分補給もできます!
職種関係なく保育園の環境作り!これぞチームの力!(^^)!